Skylight Consulting Vietnamは、コンサルティングサービスとして 3つのメニューを提供しています。各メニューについて、図解と実際の支援事例を交えてお伝えします。また、今後のサービス提供や強化に向けて、検討または実施中の取り組みについてもご紹介します。
渡部智樹 Tomoki Watabe
Skylight Consulting Vietnam Co., Ltd. 代表
外資系金融機関のITエンジニアを経て、日本企業のグローバル展開を支援したいという想いから、 2013年にスカイライトコンサルティングに参画。商社、製造業、小売、エネルギー、製薬など多業種でのコンサルティングを行うと同時に、近年日本企業から特に注目されているASEAN地域での事業ポテンシャルを継続的に調査。2019年に渡越し、現地企業の事業開発、企業変革、組織風土改革を支援している。
3つのサービスメニューを提供
Skylight Consulting Vietnam(以下、当社)では、ベトナムをはじめとするASEANでの事業創造・成長のためのコンサルティングサービスを提供しており、3つのメニューがあります。
1つ目は、顧客の海外進出を支援するNew Market Entryサービス。主に日系企業のASEAN進出を対象としますが、ASEAN各国の企業を支援することもあります。例えばASEAN周辺国の顧客からの「ベトナムに進出したい」というニーズ等にも応えます。顧客のステージとして「海外進出を検討したい」から、「海外進出先で事業を立ち上げ、安定させたい」「進出後の事業拡大を加速させたい」まで、幅広く支援します。海外に進出して新しい市場に参入していく局面では、想定外の事態に陥ることが多々ありますが、「どうしたら前に進められるか」を考え抜いた上で必要なアクションを実行し、顧客の目指すゴールまで伴走します。詳細については後述します。
2 つ目は、顧客が扱う商品のE C サイトでの拡販を支援するE C Consultingサービス。EC事業の初期的な立ち上げから自社ECサイトまたはShopee等のECモールでの拡販まで対応します。特に新型コロナウイルス感染症の流行以後、ASEANの消費はオンライン上での購買行動が主流になっています。企業間でもオンライン取引が増加傾向にあることを鑑みると、今後もチャネルとしてのECの重要性は増していくと考えられます。また、複数国で事業を展開されている顧客の場合、例えば「本社主導で構築した ECサイトを活用して、海外での拡販を進めたい」というニーズもあります。そのような構想の段階から、実行部分の成果につなげるまでを一気通貫で支援します。また、ベトナム企業で、ベトナム国外へのECモールを通した販売を検討されている場合は、Amazonでの拡販の支援なども対応しています。対応可能な地域とECモールの種類は順次拡大していきます。
3つ目は、顧客の人材育成向けにトレーニング(研修)を提供する Trainingサービス。ASEANに進出している日系企業に加え、ベトナムの現地企業にも提供します。トレーニングの中身は顧客のニーズを踏まえてデザインしますが、定型のコースも充実しています。ロジカルシンキング研修では、論理的思考力を養成することで、要点を整理した簡潔な報告や、本質的な問題の特定ができるようになります。他にも、マネジャー人材を育成するためのリーダーシップやファシリテーション、営業活動で成果を上げるための提案営業のスキルアップにつながるコースなども用意しています。また、実施後はトレーニングの成果の定着と日々の業務遂行に活かしていけるように、適宜フォローアップも行います。
海外進出支援は、顧客の状況や課題感に応じて3STEP
3つのメニューの中で、特に多くの顧客に提供しているのはN ew Market Entryサービスです。行政機関の支援も含めて、市場には「海外への進出支援」を謳ったサービスが数多く存在します。その多くはマクロ環境に関する情報提供が中心です。一方、当社の提供サービスではコンサルティングを軸に、進出先の市場と競争環境の実態と顧客企業の現状の両側面からアプローチします。調査の結果をもとにした分析、その先の考察まで、顧客の社内決議に足る示唆として提示します。顧客の海外進出の状況や抱えている課題感に応じて、3つのSTEPがあります。
STEP1は、海外進出を検討し始めた、あるいは検討中という段階の顧客向けの調査です。進出先となる国や地域の法規制、業界や競争環境上の主要なプレーヤーの動向に加え、顧客の売上規模や人材の状況、商品のラインナップなどを総合的に考慮し、進出先を精度高く選定していきます。イニシャルのコスト感も精査し、顧客の適切な投資判断を後押しします。また、現地でのテストマーケティングを支援する専用のサービスも開発中です。ポップアップストアを活用した商品のトライアル販売のみならず、マーケティングサポートや営業代行を提供するパートナー会社と協業し、中期的な検証のPDCAにも対応していきます。日系のITソリューション企業のA社様は、当社の支援を通じて、当初は視野になかった進出先に興味を持たれました。当社からの示唆をもとに顧客側でも追加で深掘りをされ、当該国からの案件の引き合い獲得にもつながりました。