トピックス

TOPICS

スカイライトの投資事業

スカイライト コンサルティングのビジョン、”いい未来を、共に生みだす。”その実現のためには、受託型でフィーをいただく従来のコンサルティングサービスではなく、出資の形でリスクを取り、事業パートナーとなることが適する場合もあるとスカイライトは考えています。投資自体が目的ではなく、ビジョンの実現のために、コンサルティングと投資があるという考え方です。

これまで大きく分類して3種類の投資を行っています。
いずれにおいても、長期的な視野での投資であり、投資先には必要に応じて柔軟な経営支援を実施しています。
また、幅広い分野への出資を通じて得られた知見はコンサルティングサービスにも活かされています。

自社の新規事業として会社を設立するケースや、スカイライトのコンサルティング事業と密接な事業を持つ会社を子会社化したケース。
出資先の事業の成長のみならず、スカイライトのコンサルティング事業と何らかの連携が考えられるケース。
事業アイデアを持つ起業家に対し、資金やノウハウ等を提供し、事業成長を支援するケース。
(※スカイライトでは若手起業家を発掘・支援する「起業チャレンジ」というプログラムを2007年より実施しています。)


直近で投資実行した案件をご紹介いたします。
事業開発投資

TalentEXは、タイを拠点に求人メディア“WakuWaku”と人事向けSaaS事業を展開しています。
同社は新たにロシアでIT人材を確保し紹介する事業をスタートさせ、今後の成長に資金が必要となりました。一方、スカイライトはタイでのコンサルティング事業を準備中であり、またロシアにはスタートアップ関係を中心としたネットワークがあります。
TalentExとの協業は、スカイライトが行う日本企業のグローバル展開のご支援や、グローバルオープンイノベーション事業において人材面での連携が期待できることから、出資する運びとなりました。

関連リンク:http://talentex.asia/


シード投資

CARAVAN JAPANは2017年度の起業チャレンジ(上記※)のコンテストにおける受賞チームです。
日本の地域コミュニティを活性化するというビジョンのもと、既に大島で運営するゲストハウスに加え、ゲストハウスやシェアハウスを今後グローバルに展開するために資金が必要となり、スカイライトはこれに応じて出資を行いました。
ローカルとグローバルが融合していく世界への着想力だけでなく、シェアハウスの場所選定や事業計画の作りこみもシビアにやる行動力や緻密さを持ち合わせる近藤社長を中心とした同社が、今後大きく羽ばたくことを期待しています。

Skylight Consulting Inc.

Skylight Consulting Inc.

当サイトは、スカイライト コンサルティング株式会社の広報誌Webサイトです。弊社ではお客様企業へのインタビューやコンサルタントによるコラム等を掲載した広報誌を年2回(春・秋)発行し、お客様にお配りしております。当サイトではその各記事をご覧いただけます。

関連記事

TOP